2月末から約1ヶ月、ドイツのベルリンに滞在しておりました。
写真①②③はドイツの町並みです。ドイツの建物は、壁に彫刻がしてあり、日本の木造建築とはまた違った美しさがありました。また、走っている車の3割がベンツ(タクシーはほぼ全部ベンツ)、2割がBMW、2割がアウディ、1割がワーゲン、1割がポルシェ、1割がその他の外車で、日本車は1ヶ月間で5台程度しか見かけなかったです。さすが高級車の生産国だと感じました。
写真④はベルリン大聖堂の最上階から見たドイツの町並みです。町の風景を大切にしているのか、日本の様に高層ビルなどはあまり見かけなかったです。いくつか見える細長い屋根は、教会です。12時や17時には町中に鐘の音が響き、時を知らせておりました。
写真⑤は、ベルリン大聖堂の中、写真⑥はベルリンの壁です。
その他、ペルガモン博物館やシャルロッテンブルク宮殿等多くの観光地に行ってきました。とても良い思い出になりました。
しかし、残念だったこともあります。それは、美しい町並みの一方で、下を見ればタバコの吸い殻や犬のフンだらけだったことです。こうしたことを含めて、とても良い異文化経験をすることができました。
ドイツは、英語が通じるので、ドイツ語が話せなくても大丈夫です。
皆さんも是非行ってみてください。
1
2
3
4
5
6