仕事に欠かせない一品やリラックスのための必需品などMSWの欠かせない3のアイテム紹介していきます。
今回は、小林市立病院の鶴千江美さんです。
①私の仕事のパートナーである手帳についてご紹介します。
手帳の中身は、各関係機関の連絡先や、例えば、特定疾患難病申請手続き、装具作製申請に必要な添付書類等々、また守秘義務に配慮が必要な記録ファイルの暗証番号等、私の必須アイテムであり虎の巻と言えます。
②手帳の間に挟んでいる、対人援助の姿勢を示した『バイスティックの7原則』です。自分への戒めと、原点に戻り振り返りに利用しているアイテムの一つです。
③心を整えるアイテムとして、大学時代から通っていた、お気に入りの美術館の庭園です。この美術館に関心を待った経緯は、画家の妻(よね)が、夫が画家として大成した恩返として、京都に桜の苗木300本を寄贈した経緯を知り美術館を訪ねたのが最初です。
その絵画にも弱い物を気遣う精神と哲学的作品が数多く、魅了させられた場所の写真を眺めて気持ちをプチリセットしてくれます。
(寄贈された桜は、現在も哲学の道の桜並木として、私達を愉しませている)
次回は、宮崎大学医学部付属病院の黒木愛子さんです。